人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海産物もスゴイんです!(青森)




今晩はイカを食べようか、それともタラにしようか、
冷凍庫の中身を思い浮かべながら考え中。

そして、先日、念願叶ってGETしたこの品を
どう使ったら、いちばんよさがわかるのだろうか、とも考え中。

http://sameyadesu.ocnk.net/product-list/11

すごいインパクトでしょう。
でも、味はやさしくて奥深いらしいです。

おいしい生そばにいちばん合いそうだけど。
ゴボウのかき揚げをのっけてね。

けんちん汁(けの汁)にも合いそうだしなぁ。

ほんとは澄まし汁にして、サメのすり身団子とか、
焼くか揚げるかしたむき身を入れたい気も。

でも、いま、わが家にはサメがいない・・・。





大晦日&お正月料理には、だし汁が大量に必要になりますよね。

わたしは基本、カツオ節、じゃこ、昆布、椎茸ミックスで、
カツオ節は本枯れ、じゃこはカタクチイワシ(OK?)なのですが、
お正月は味の濃いアゴとかも使ったりするのですよ。

今年は、地元のサメ節と、アジの焼き干しにしようと思ってます。
だから、混ぜて使う前に、
まずはそれぞれ単体でじっくり味わってみないとね。

旨みって、ハーブと一緒で、複雑になればなるほど増すものなので、
ハーブは3種類以上の組み合わせがおすすめだし、
だしも動物性と植物性をミックスすると数倍旨くなります。

サメ節、本日は出番待ちかもしれないけれど、
近日中に極めてみたいです。





海のものに関する知識が薄ーーーいので、これから勉強。
あり? ワタクシ、おさかなマイスターアドバイザーなのに?

ああ、おいしいお鮨と刺身が食べたいなぁ。
そして日本酒をくぃっと。いや、きりっと辛い白ワインでもいい!

帰郷後、一度も鮨屋に行ってないってどういうこと〜。
どなたか、おいしくて良心的な価格の店を教えてください。


空腹で、妄想モードに入ってきたので、
青森の冬の海産物のあれこれに関しては、また、次回。